フォトガジェ

写真やガジェットのことを。

【Xperia5iiレビュー】ローエンドスマホからの乗り換えに選んだ理由

僕はローエンドスマホからの乗り換えにXperia 5iiを選んだ。

XperiaやGalaxyで迷った結果、Xperiaを選んだ理由なども含めて話したいと思う。

 

Xperiaを選んだ理由

iPhoneは細かい点になるがiOSを搭載しているためAndroidからはLINEのデータ移行をすることができない。だから今回は見送った。

※LINEの友達などは引き継げるがトーク履歴を引き継ぐことができない。

さらにAndroidではGalaxyやXperiaが二強だろう。(AQUOS R6などは置いておいて)

なぜGalaxyじゃない?

GalaxyはラインナップとしてS21, 21+, 20, 20Noteなどが主にある。

これらは価格が高すぎる。例えばS20は昨年のモデルであるにも関わらずAmazon価格で9万円強で、型落ちにしては高すぎる。スマホはほぼ毎年新しいものが出るので最新のものを買うのが一番いいと思う。

 

 もともとはローエンドのスマートフォン(Snapdragon450)を使っていたのでそこからのステップアップになるためスペックの差がとても体感できると思う。

Xperia 5iiを選んだ理由

Xperiaは大きく三つに分けることができる。

1 ハイスペック ex ) Xperia1ii , 5ii

2 ミドルレンジ  ex ) Xperia 10

3 ローエンド  ex ) Xperia ace

 

機種名 Xperia1iii Xperia5ii Xperia10iii
 CPU  Snapdragon888  Snapdragon865 Snapdragon690
メモリ(RAM) 12GB 8GB 6GB
バッテリー容量 4500mAh 4000mAh 4500mAh
画面サイズ  6.5インチ  6.1インチ  6インチ
画面解像度

 有機EL

3840×1644

 有機EL

2520×1080

 液晶

2520×1080

カメラ

 

 

広角 16mm

標準 24mm

望遠 70mm

広角 16mm

標準 24mm

望遠 70mm

広角 16mm

標準 27mm

望遠 54mm

価格 154440  99000  51480

*1

これだけ押さえておけばよっぽど大丈夫だ。

一番バランスが取れていてコスパがいいXperia 5ii を選んだ。

レビュー

うっとりするフォルム

美しい。これに尽きる。21:9の縦長のディスプレイ。側面の金属の光沢。背面の何とも言えない今までのグレーとは全く異なるすごく上品な色をしている。うっとりだ。

画面の衝撃

f:id:Photograph:20210803233805j:plain

ポイント : リフレッシュレート120Hz

                 有機EL 2520×1080

美しい。これに尽きる。

CPUの性能、画面の120Hzのリフレッシュレート、画面解像度すべてが相まってまったくストレスなく動かせる。

一般的なスマホのリフレッシュレートは60Hzなのでもう元には戻れない…!

オーディオの衝撃

f:id:Photograph:20210803234326j:plain

 ちゃんとイヤホンジャックがついている。スピーカーはDorby atoms対応でとても臨場感のある音が楽しる。しかし、設定でDorby atomsをオンにするひつようがあるので要チェック(記事にします)

カメラの衝撃

f:id:Photograph:20210804192900j:plain

このカメラは三眼搭載していて、広角、標準、望遠とそろっている。さらに1220面画素とスマホの画面で見るのには最適な画素数を確保している。スマホカメラはセンサーサイズが小さいため無理に画素数を増やしてもノイズが乗ってしまい画質はよくならない。だからこのくらいの画素数が最適だ。さらに、この機種はRAW撮影にも対応しており、後から写真を編集する幅が広がりとても便利だ。

それでは早速作例を見ていただこう。

作例

f:id:Photograph:20210804193924j:plain

 ISO64 / F1.7 / 1/2500sec

これはJPEGで撮ってLightroomで編集したもの。破綻なくきれいに映っている。日中の撮影なら一眼レフなどとはスマホの画面で見るならば遜色なく非常に良いといえる。

 

f:id:Photograph:20210804193927j:plain

ISO640 / F2.4 / 1/160sec

これはRAWで撮ったもの。薄暗い部屋で撮影したのでISOを640まで上げて撮影した。ここまで上げてしまうとノイズが目立ってしまいあまり実用的とは言えない。RAWとはいえ露光量などを後から調節してしまうとノイズが目立ってしまうのを強く感じた。

 

f:id:Photograph:20210804194925j:plain

 ISO320 / F2.4/ 1/8000sec

こちらもRAWで撮ったもの。やはり色調補正をかけてもノイズが乗りにくいこれぞRAWの醍醐味だ。日中であればISO320程度であればあまりノイズは目立たない。

総評

 非常にバランスの良いスマートフォンだということがよくわかった。さらにRAW撮影やリフレッシュレートが120Hzなどとこだわりたい人にもとてもおすすめなスマートフォンだ。ここまでの記事を読んでくれてありがとう。

*1:価格はドコモオンラインストア参照